Blog

ブログ 

マッサージは何故心地良いのか?その答えは○○です。

マッサージで真の心地よさを感じる時は、施術者との相性が合って初めて得られるものです。

マッサージ自体で得られる肉体的・精神的なリラックスは勿論のこと、施術者に身を委ねられる信頼関係や安心感がある事で、

その効果は非常に高まります。

では、その“相性”とはどういったものなのか?

脳の仕組みや五感を踏まえて解説いたします。

 

目次

マッサージで得られる心地よさの理由

全身を覆っている皮膚は、外からの刺激から内部を守ったり、何かが触れた時に反応する感覚(=皮膚感覚)
という働きがあります。
特にマッサージは後者の役割との関わりが強く、触れることによる皮膚からの刺激が脳へと伝わり、やがて全身の器官に作用していきます。

身体のゆるみ

痛い、熱い、といった感覚の他にも、皮膚には圧力や振動、皮膚の伸びなどに反応する様々なセンサーが存在しています。

マッサージにおいての刺激は細やかにいうと、
手の温かさ、手の密着度と圧迫の強度、さする・なでる時の速さ、触れられている部位 

といった要素が複合的に組み合わさって成り立ちます。

故にその刺激を“快”と感じる事で、まず身体の緊張がほぐれていきます。

脳のゆるみ

マッサージによって皮膚から得られた刺激は、神経の働きによって脳へと伝わります。

脳が心地良いと感じると、自律神経・免疫・内分泌(ホルモン)に影響が及び、
筋肉の弛みや体温の上昇 といった肉体面の不調改善の他、不安感が和らいで安心感を得られ、
自己肯定感の獲得や多幸感といった精神的側面の回復へとつながる良いサイクルが生まれます。

心地よく施術を受けるための相性を見るポイントとは?

個人を取り囲む、他者が自分に近付いて不快に感じない限界範囲の空間のことを
パーソナルスペース と言います。

パーソナルスペースには4つの距離感覚があり、
①密接距離(0cm〜45cm)、②個人距離(45cm〜1.2m)
③社会距離(1.2m〜3.5m)、④公衆距離(3.5m以上)


に分類されます。

マッサージでは主に①と②の距離感で接する為、施術者に対して安心感と信頼を得られる事が重要です。

ご自身に合う施術者を見つけやすくするポイントをお伝えいたします。

清潔感のある空間

施術の技法は一度受けてみないと分かりませんんが、施設内の雰囲気や清潔な空間は、
まず最初の段階で判別できるポイントです。

視覚から入ってくる情報が及ぼす身体への影響は大きく、不調なときに不潔で乱雑とした空間を目にするだけで、
身体は余計に緊張し、疲労感が増します。
逆を言えば、ご自身の好みの雰囲気且つ、清潔で整った空間にいるだけでも身体はゆるむスイッチが入ります。

施術者の人柄・身だしなみ

例え友人・知人の紹介や口コミ等を参考にして訪れたとしても、初めて対面する際には誰しもが適度に緊張すると思います。

施術者が明るく笑顔で接するのは勿論のこと、
施術前の問診時にアイコンタクトや身体の状態を細やかに把握しようとしているか、
一方的に話しかけてこないか、不安を煽る様な言葉を使わないか

等、上記の他、技術や治療する姿勢も含めてご判断ください。

五感を心地よく刺激できるか

マッサージによる触覚、施設内の雰囲気や清潔感から受ける視覚の他、身体には嗅覚・聴覚・味覚も備わっています。

例えば、
・好みのアロマオイルを焚いていると嗅覚からダイレクトに脳へ伝わりリラックス感が増します。

・ゆったりとしたBGMの中でそのテンポにあった施術を受けると緊張感がより緩和します。

・施術前後にお茶などの飲み物を一口飲むだけでも、施術者との心理的な境界線が低くなります。

施術を受けるだけがマッサージではなく、それ以外の要素でもどう感じるかどうかがとても大切なポイントです。

結果、心地よいマッサージは身体と脳の反応にあった!

マッサージがなぜ心地よく感じるのか?その理由を身体がと脳が反応する仕組みと、
より効果を高めるためのポイントを解説いたしました。

10年以上に渡って継続して治療に来られる方の中には、
「予約が取れた時点でもう身体がゆるむ感じがするよ」

と声をかけてくださる方達もいらっしゃいます。

信頼感や安心感のある関係の中で受ける施術は、その治療効果も持続力も高まることは間違いありません。

部分的なハンドマッサージや足つぼマッサージだけであっても、相性の合った肌と肌の触れ合いや温もりが
いかに身体にも心にも良い作用を及ぼすのか、マッサージ好きな方々は本能的に感じ取られていることと思います。

今回の記事が、ご自身にとって良い循環を生み出す要素のひとつになれば幸いです。


読んで頂きありがとうございました。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >マッサージは何故心地良いのか?その答えは○○です。